アーカイブ

於福に蛍 !!

こんにちは、レストランの市坪です。

 

1週間位前に、ブルーベリーハウスの駐車場の近くで蛍を見ました。

 

帰宅するため、車に乗ろうと歩いていた時

 

フッと目をやった先にほんのりと黄緑色に輝く光がフワフワと

 

漂っていて、すぐに蛍だと気づきました。

 

蛍の光って幻想的で素敵ですよね。 

 

 蛍.JPG

 

か弱くも見え、たくましくも見えませんか?

 

とにかく、ずーと目で光を追ってしまいました。

 

光ながら飛んでいるのは、オスだと言う事を皆さん知っていましたか?

 

メスにアプローチしているのだそうです。

 

蛍が生息していると言う事は水がキレイなの?

 

蛍の生態を調べてみました。

 

蛍の幼虫の餌は、カワニナで主にゲンジボタル(ヘイケボタルはより

 

小型のヒメモノアラガイを主な餌とする)そのため、水質汚濁による

 

カワニナの減少は、ゲンジボタルの生息にも大きな影響を

 

与えているのだそうです。

 

やはり水質の良い場所で生育するんですね。

 

水繋がりなのですが 

 

私は、1日に1リッター~1.5リッター水を摂取するように心がけています。

 

水といってもお茶やコーヒーなどは含みません、あくまで

 

何も入っていないミネラルウォーター又は水道水です。

 

1日の始まりは1杯の水、空腹の胃にまずは水を飲み

 

その後朝食、食後にコーヒー コレが朝の過ごし方です。

 

通勤途中も水を持参、仕事中も喉が渇けばゴクゴク飲みます。

 

人の体は60%が水分です、だから良質のものを摂取するように

 

心がけています。

 

全ての生き物に水は欠かすことの出来ないものです。

 

この環境を維持し続ける様心がけていきたいです。

 

そして、東北地方でも蛍の飛び交う環境を早く取り戻して

 

欲しいと願っています。 

このエントリーのトラックバックURL

コメントする